中小企業のパソコン技術サポート

中小企業が、パソコンを使いこなすための問題点や解決策に関する技術情報を発信しています。

このサイトにアクセスできません 接続が中断されました。Chrome

特定のサイトだけ、接続されない!

私の場合は、Facebookとyoutubeだけ、下のような画面になり、接続されなくなりました。

 

こんな場合は、下記の手順で解決してみてください。

 

f:id:muramoto1041:20181207101944p:plain

 

ブラウザの閲覧履歴を削除する

特定のページだけで、サイトにアクセスできない場合は、ブラウザの[閲覧履歴]を削除してみてください。

 

Chrome(クローム)の場合は、右上の[:]を押して[履歴]を選択してください。

f:id:muramoto1041:20181207103111p:plain

 

[履歴]の[閲覧履歴データを消去する]をクリックします。

f:id:muramoto1041:20181207103134p:plain

 

[閲覧履歴][Cookieと他のサイトデータ][キャッシュされた画像とファイル]のすべてにチェックを付けます。

 

f:id:muramoto1041:20181207103153p:plain

[データを消去]を押してください。

 

(注意)[閲覧履歴]を削除すると、ブラウザに記憶されているパスワードやアカウント情報など削除されますので、 再度入力する必要があります。

 

[閲覧履歴]を削除しても、サイトが表示できない場合は、次の方法を試してみてください。

 

IPv6の設定を無効にする

インターネットプロトコルの[IPv6]設定が、有効になっていると、特定のサイトにアクセスできなくなる場合があります。

 

 インターネットプロトコルの[IPv6]設定は、コントロールパネルから行います。

 

コントロールパネルを表示するには、Windows スタートボタン右側の[検索ボックス]に[con]と入力します。

f:id:muramoto1041:20181207103806p:plain

 

メニューに[コントロールパネル]が表示されますので、クリックしてください。

f:id:muramoto1041:20181207103832p:plain

 

コントーロールパネルの[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

f:id:muramoto1041:20181207103850p:plain

 

[イーサネット]をクリックしてください。

f:id:muramoto1041:20181207111317p:plain

 [IPv6]の設定が、有効になっている場合は、[IPv6接続]が、[インターネット]と表示されています。

f:id:muramoto1041:20181207103910p:plain

[プロパティ]をクリックしてください。

 

[インターネットプロトコル バージョン 6(TCP/IPv6)]のチェックを外します。

f:id:muramoto1041:20181207103933p:plain

 

[チェック]を外したら、[OK]を押します。

f:id:muramoto1041:20181207103947p:plain

 

[IPv6接続]が、[ネットワークアクセスなし]と表示されていることを確認してください。

f:id:muramoto1041:20181207104009p:plain

[閉じる]を押して終了します。

 

再度、サイトにアクセスしてみてください。

 

 

すべてのページにアクセスできない場合

いままでインターネットに接続できていて、突然、すべてのページに接続できなくなった場合は、上記のような対応では解決しません。

 

その場合は、次のことを行ってください。

 

  • LANケーブルの接続や、WiFiの接続を確認する。
  • WiFiルーターや、パソコンを再起動する。