中小企業のパソコン技術サポート

中小企業が、パソコンを使いこなすための問題点や解決策に関する技術情報を発信しています。

このサイトにアクセスできません 接続が中断されました。Chrome

特定のサイトだけ、接続されない! 私の場合は、Facebookとyoutubeだけ、下のような画面になり、接続されなくなりました。 こんな場合は、下記の手順で解決してみてください。

NASバックアップ用HDDの選び方(NAS HDD おすすめ!)

パソコンのデータが、消えたら大変なことになります。 そのためには、バックアップが必要です。 ここでは、会社に複数台のパソコンがある場合の、バックアップについて説明します。 ▼注意すること データは、自分のパソコンに保存しては、いけません! 共有…

Access ネットワーク スピード改善策 の ポイント

ネットワークのスピードが遅い原因は、ケーブルやHUBが1000BATSE-T(ギガビット)に対応していないからではないですか? 古いケーブルや、古いHUBを使っているとLANの通信速度が、100bps(100BASE-T)になっています。今は、1000M(1G)bps~10000M(10G)bp…

P3Q-00009 Wireless Display Adapter を使ってみた(Microsoft製)

WiFi 不要の Microsoft Miracast テクノロジー P3Q-00009 複数の Windows PC (パソコン)を Air Display して、会議室で画面共有する方法についてです。 P3Q-00009 Wireless Display Adapter は Wi-Fi CERTIFIED™ Miracast® テクノロジを使用しているため、…

NASおすすめ(ネットワークHDD)選び方と自動バックアップ設定方法

ビジネス用 おすすめNAS の選び方 会社でパソコンを使うとき、気を付けないといけないことは、「データは必ず共有ディスク(NAS)に保存する」ということです。 パソコンは、いつかは必ず起動しなくなりますので、その時に慌てないように、データは、共有の…

迷惑メール Amazon の例

迷惑メールもだんだん手の込んだ内容になってきました。気を付けましょう! 以前、下のようなメールが届きました。 すぐに気づく、怪しいところは?

ScanSnap SV600(USB機器)をネットワークで共有する。

WL-NU78M41 を使って USB 機器をLAN共有する。 ScanSnap を複数のPCで共有して利用するには、ScanSnap Connect Application いうソフトウェアがありますが、SV600 には対応していません。 対象機種:iX500、iX100 つまり、ScanSnap SV600 は、USBケーブルで…

LinkStation 自動バックアップの設定方法

壊れないパソコンはない、データは必ず消える。その危険さに気づていますか? NASの 自動バックアップ設定 をお薦めします。 外部ハードディスクを購入するときに、他のパソコンからもアクセスする必要がある場合は、USB接続のハードディスクを買ってはいけ…

リコー複合機:スキャナーの保存先を設定するには?

スキャンしたファイルを共有フォルダに保存する設定方法 複合機でスキャンしたファイルをパソコンのフォルダに保存すると、パソコンが故障した時に保存していたデータが、消えてしまう可能性があります。 保存先は、自動バックアップ機能のあるネットワーク…

OneDrive 共有フォルダを 他の人(外部)と 共有する設定

OneDrive と Dropbox どっち? 離れた場所で、フォルダを共有するには、DropBox や OneDrive がありますが、Windows を使っているのであれば、最初からインストールされている OneDrive を使うのが便利だと思います。 自宅のPCと会社のPCなど、自分のアカウ…

中小企業に必要な最低限のセキュリティ対策とは?

中小企業に必要な、情報漏えいとセキュリティ対策 セキュリティ対策は、社員の意識が 大切です。 持ち出し禁止 安易な放置禁止 安易な破棄禁止 不要な持ち込み禁止 アカウントの貸し借り禁止 知り得た情報の公言禁止

「ネットワーク資格情報の入力」Windows セキュリティについて

ネットワーク情報の入力を求められる Windows 設定で、アカウントのログイン方法を「Microsoft アカウントのサインインに切り替える」に変更したところ、 NASをクリックしたら、「ネットワーク情報の入力」を求められました。

デュアルモニターのやり方(作業効率UP)

デュアルディスプレイのやり方 パソコンには、モニターを接続する端子として、数種類の方式が装備されています。 この数種類の接続端子に、2台以上のディスプレイを接続して、ディスプレイの広さを拡張することができます。(デュアルディスプレイ、デュア…

One Drive「更新プログラムが必要です。」(Windows 10)

OneDriveの使用を続けるには、更新する必要があります。 OneDriveで下のようなエラーが発生していませんか? その場合は、次のように対処してください。

Windows 10 修復 (再インストール)の手順

ついに[この PC を初期状態に戻す]ことにしました 古い Windows タブレット なのですが、ハードディスクもいっぱいで、動きも遅く、必要最低限の機能で使おうと、Windowsを[初期状態に戻す]ことにしました。 Windows 10 では、OS を再インストールする必…

ファームウェアをアップデートする方法(LinkStation)

新しいバージョンのファームウェアがリリースされています このようなメッセージが出たら、ファームウェアをアップデートしなければいけません。 【アップデート手順】 ファームウェアをダウンロードする。 ダウンロードしたファイルを実行する。 アップデー…

インクジェット 印刷がずれている

インクジェットプリンタで、罫線や文字が、ずれて印刷してしまう 下記のように、ずれて印刷されてしまった時は、プリンタで調整することができます。

Windows 10 エクスプローラの起動が遅いのを解消する。

エクスプローラが、遅い原因 エクスプローラを開いた時にクイックアクセスの情報を集めるのに時間がかかって起動が遅いと感じることはないですか? エクスプローラが起動するときに、色々な情報を取得するのに時間がかかっています。 このような症状を解消す…

互換インクカートリッジの選び方

インクジェットプリンターの純正カートリッジは、高い! かと言って、安いインクカートリッジを買って、プリンタが壊れたら大変だ。 と、思っている方へ あまり安いのを攻めすぎて、プリンタが壊れた経験のある私が、お薦めする[互換インクカートリッジ]で…

印刷すると90度回転してまう、対象方法

プレビューでは正常なのに、印刷すると用紙が縦横逆になり、90度回転して印刷されてしまう場合の対象方法です。 機器のメーカーによって異なりますが、 シャープの複合機では、[ズーム設定]で[フィットページ印刷]になっている場合に発生します。 [ズー…

中小企業のIT化に関する問題点と解決策のまとめ

パソコンの関連機器が手軽に購入でき、さらに専門知識がなくても接続設定ができるようになってきました。 しかし、ITの専門家がいない中小企業では、隠れた多くの問題を抱えたままパソコンを使用しているのが現状です。 そのような中小企業のために、専門家…

バックアップタスクの1番目が失敗しています。(Buffalo)

今週のお題「チョコミント」 バックアップエラー(Linkstation Buffalo)の原因 NAS Navigator に、「バックアップタスクの1番目が失敗しています。」のエラーメッセージが発生しています。 このような時の、対処方法について説明します。

GitHub にログインすると、Your account has been flagged.

ログインしたら、突然、「Your account has been flagged.」です。 Google翻訳してみると、下記のような内容です。 あなたのアカウントにはフラグが立てられています。そのため、あなたのプロフィールは公開されていません。 これが間違いだと思われる場合は…

Skype for business は、どこから起動するの?

Skype for business で、オンライン打合せを行う Office 365 を購入すると、「Skype for business」を利用することができます。 「Skype for business」は、無料の「Skype」とは別のアプリケーションです。 Microsoft が、「Microsoft Lync」の名称を変更し…

GitHub入門(日本語説明付き)はてなブログにソースコードを掲載する。

GitHub を使って、はてなブログにシンタックスハイライトを掲載する。 はてな記法モードやMarkdownモードでは、シンタックスハイライトは、簡単に掲載できますが、見たままモードでは、意外と難しいものです。 見たままモードで、最も簡単に掲載できるのは、…

「Windows 10 April 2018 Update(1803)」の便利な機能!

「Windows 10 April 2018 Update」を手動で実行する Windows 10 バージョン1803 いろいろと、新しい機能が盛り込まれてくるので、とりあえず1台だけ先行して、手動で「Windows 10 April 2018 Update」を実行してみました。 [設定]-[更新とセキュリティ]…

勤怠管理システム:タイムレコーダーCSVファイル活用法

タイムレコーダーのCSVファイルを集計 タイムレコーダーでは、打刻データをCSVファイル に出力することができるものがあります。 このCSVファイルを集計するプログラムを作成しています。

オンラインミーティング(Web会議)のやり方【TeamViewer】

TeamViewerで、オンラインミーティング(Web会議)を行う オンラインミーティング(Web会議)を行うには、色々なアプリケーションがありますが、それぞれ特徴(一長一旦)があります。 私が、お薦めするのは[TeamViewer]です。 TeamViewer を勧める理由 操…

Outlook 2013/2016 同じパソコンでの メール移行手順

同じPCで Outlook 2013 から 2016 に入れ替えた時の メール移行手順 同じパソコンの中で、Outlook 2013 から Outlook 2016 にメールソフトを入れ替えた時のメール移行手順についてです。 結果から言うと、何もする必要はありません。 Office 2013 から 2016 …

スリープ後にネットワーク接続エラー、共有フォルダにアクセスできない。

ネットワーク作業の注意点 パソコンのフォルダを共有するのは、やめましょう! しばらく操作しないと、パソコンは「スリープ状態」になります。 フォルダを共有するには、NAS(ネットワークハードディスク)を利用しましょう。 スリープ状態になると、次のよ…