IT業務パック おすすめのツール 10選
パソコンのアプリケーションをうまく使いこなすことで、 業務効率がアップします。
まずは無料で使って、業務を改善しましょう。
このページでは、中小企業のIT業務に役立つツールとその使い方を紹介しています。
- 共有フォルダ OneDrive
- 営業・案件管理 Evernote
- 簡易データベース エクセルカード HARI
- 伝票発行ソフト エクセル伝票 GANE
- 汎用データベース カードボックス BARI
- 汎用伝票管理 伝票ボックス KATA
- 打合せ用 画面共有 TeamViewer
- ホームページ(ブログ)はてなブログ
- CTIシステム 接客ナビ
- Skype for business → Zoom
OneDrive について
OneDriveには、Personal と Business のライセンスがあります。
Office 365 の有料ライセンスを購入すると OneDrive Business がセットアップされます。OneDrive には、Personal と Business の2種類があります。2種類の OneDrive を 混同しないように注意してください。
また、共有する場合は 法人の OneDrive を共有しましょう。個人の OneDrive は、情報漏えいや退職後のトラブルの原因になります。
他の人(外部)と OneDrive のフォルダを共有する場合
Skype for business を起動する
Evernote と スクリーンショットを使ってブログを書く
いかに気軽にブログを投稿できるかが、ブログを継続するポイントです。
そのためには、ブログを書く時に手軽に画像を挿入できることが大切なのです。
予約システムRESERVA(レゼルバ)
中小企業のシステム内製化に役立つツール10選
GitHub で、プログラムのバージョン管理をする。