パソコン トラブルサポート

パソコンのトラブルや運用するための問題点や解決策に関する技術情報を発信しています。

企業に役立つITツール 2019

IT業務パック おすすめのツール 10選

パソコンのアプリケーションをうまく使いこなすことで、 業務効率がアップします。

まずは無料で使って、業務を改善しましょう。

 

このページでは、中小企業のIT業務に役立つツールとその使い方を紹介しています。

 

  1. 共有フォルダ OneDrive
  2. 営業・案件管理 Evernote
  3. 簡易データベース エクセルカード HARI
  4. 伝票発行ソフト エクセル伝票 GANE
  5. 汎用データベース カードボックス BARI
  6. 汎用伝票管理 伝票ボックス KATA
  7. 打合せ用 画面共有 TeamViewer
  8. ホームページ(ブログ)はてなブログ
  9. CTIシステム 接客ナビ
  10. Skype for business → Zoom

 

OneDrive について 

OneDriveには、Personal と Business のライセンスがあります。

Office 365 の有料ライセンスを購入すると OneDrive Business がセットアップされます。OneDrive には、Personal と Business の2種類があります。2種類の OneDrive を 混同しないように注意してください。 

 

また、共有する場合は 法人の OneDrive を共有しましょう。個人の OneDrive は、情報漏えいや退職後のトラブルの原因になります。

 

他の人(外部)と OneDrive のフォルダを共有する場合

 

Skype for business を起動する 

 

Evernote と スクリーンショットを使ってブログを書く 

いかに気軽にブログを投稿できるかが、ブログを継続するポイントです。

そのためには、ブログを書く時に手軽に画像を挿入できることが大切なのです。

 

 

予約システムRESERVA(レゼルバ) 

reserva.be

 

中小企業のシステム内製化に役立つツール10選

GitHub で、プログラムのバージョン管理をする。