中小企業のパソコン技術サポート

中小企業が、パソコンを使いこなすための問題点や解決策に関する技術情報を発信しています。

ScanSnap SV600(USB機器)をネットワークで共有する。

ScanSnap を複数のPCで共有して利用するには、ScanSnap Connect Application いうソフトウェアがありますが、SV600 には対応していません。 対象機種:iX500、iX100 つまり、ScanSnap SV600 は、USBケーブルで接続したパソコンでしか利用できません。こんな…

OneDrive で 他の人(外部)と フォルダを共有する設定

離れた場所で、フォルダを共有するには、DropBox や OneDrive がありますが、Windows を使っているのであれば、OneDrive を使うのが便利だと思います。 自宅のPCと会社のPCなど、自分のアカウントでフォルダを共有するのは、簡単ですが、他の人(外部)とフ…

中小企業に必要な最低限のセキュリティ対策とは?

中小企業に必要な、情報漏えいとセキュリティ対策 セキュリティ対策は、社員の意識が 大切です。 持ち出し禁止 安易な放置禁止 安易な破棄禁止 不要な持ち込み禁止 アカウントの貸し借り禁止 知り得た情報の公言禁止

Wireless Display Adapter P3Q-00009 を使ってみた(Microsoft製)

WiFi 不要の Miracast テクノロジー 各自の Windows PC を Air Display して、会議室で画面共有する方法についてです。 Wireless Display Adapter は Wi-Fi CERTIFIED™ Miracast® テクノロジを使用しているため、特定のアプリやコンテンツのストリーミングに…

デュアルディスプレイのやり方(作業効率UP)

パソコンには、モニターを接続する端子として、数種類の方式が装備されています。 この数種類の接続端子に、2台以上のディスプレイを接続して、ディスプレイの広さを拡張することができます。(デュアルディスプレイ、マルチモニタなどと言います) パソコ…

One Driveの使用を続けるには、更新する必要があります。(Windows 10)

OneDriveの更新プログラム 数日前から、OneDriveのエラーが出ているようです。 調べてみると、OneDriveSetup.exe のCPU使用率が高く、いつまで経っても終了しません。再起動しても、症状は変わりません。

Windows セキュリティ ネットワーク資格情報の入力

Windows 設定で、アカウントのログイン方法を「Microsoft アカウントのサインイに切り替える」に変更したところ、 NASをクリックしたら、「ネットワーク情報の入力」を求められました。

Windows 10 エクスプローラの起動が遅いのを解消する。

エクスプローラを開いた時にクイックアクセスの情報を集めるのに時間がかかって起動が遅いと感じることはないですか? このような症状を解消するには、クイックアクセスの設定を変更してください。

スリープ後にネットワーク接続エラー、共有フォルダにアクセスできない。

しばらく操作しないと、パソコンは「スリープ状態」になります。 スリープ状態になると、次のようなトラブルが発生する場合があります。 スリープ状態になったパソコンの共有フォルダにアクセスできない。 スリープ状態復帰後、データベースの接続が切れて、…

バックアップ用のおすすめハードディスクのと選び方

パソコンのデータが、消えたら大変なことになります。 そのためには、バックアップが必要です。 ここでは、会社に複数台のパソコンがある場合の、バックアップについて説明します。 ▼注意すること データは、自分のパソコンに保存しては、ダメ! PCにUSB接続…

LinkStation スケジュールバックアップの設定方法

壊れないパソコンはない、データは必ず消える。その危険さに気づていない! パソコンは、いつか必ず壊れる。 間違って削除するなど、絶対にミスをしない人はいない。 外部ハードディスクを購入するときに、他のパソコンからもアクセスする必要がある場合は、…

中小企業のIT化に関する問題点と解決策のまとめ

パソコンの関連機器が手軽に購入でき、さらに専門知識がなくても接続設定ができるようになってきました。 しかし、ITの専門家がいない中小企業では、隠れた多くの問題を抱えたままパソコンを使用しているのが現状です。 そのような中小企業のために、専門家…